吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

保健師さんの言葉

f:id:kaec0714:20190606031037j:plain ジャムウ

こんにちは🐾

 

1歳になった娘は離乳食本当に食べなくて、一生懸命作ってもほとんど残し、食べる時もイヤイヤがすごい。

 

うちの子は身長が高い事もあるのか、

周りからは細い細いと言われて私は本当に心配でした。😣

 

後追いもしないし、人見知りもない娘。

初めて会ったウェイトレスさんにもベッタリ抱っこしてもらいに行く始末。

それを見て義両親は「おかしいんじゃない?」

と一言。

 

元々なんでも言えずに溜め込む性格の私。

旦那は両親には何も言ってくれない。。

 

1人で悩んで居た時にたまたま掛かってきた市の保健師さんからの電話。

 

「最近どうですか?娘ちゃんの様子とお母さんのこころどうかなぁって」

って言われた瞬間ポロポロポロポロこぼれ出した不安達。

 

娘が食べないのは自分が悪いんだと思ってた。

インスタみててもバランスよく食べてる子が沢山いて、もりもり食べてる。

 

うちの子は、、、。

 

そう言うと、

 

「まだ、食べなくてもおかしくないですよー。食べたい物を食べたいだけでいいし、ミルク飲んでるなら大丈夫!バランスよくとか、もりもりとかそんな子は稀だしインスタは盛り盛りに盛ってますから!気にしないで下さい。娘ちゃん普通ですよ!」

 

とあっさり。

 

人見知りしないのも個性だし問題ないですよって

言ってもらえてホッとした。

 

保健師さんの言葉ってすごい安心するなぁって思った。

 

でも、何気ない言葉が傷付いたり、気になったりする事ってあるよなぁって感じる。

 

「子どもが可哀想」

 

「お母さんなのに」

 

「みんなとちがう」

 

言う人はきっと何気ないんだろうけど、毎日必死に育児してる母親にはキツい言葉だなぁと思う。

 

人を元気にする言葉もあれば人を傷つける言葉もあるなぁって思う。

 

言葉ってすごい。どんな風にでもなる。

 

最近そう思う。

ジャムウ 記事LP