吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

毒親との忘れられない出来事1

f:id:kaec0714:20190606032142j:plain

こんばんは🐾

私は毒親育ちなのですが、

 

毒親の影響は大きい

 

ということを痛感しています。

 

今は家を出たことで少し状況は緩和されたと思います。

けれど今でも呪縛から逃れられず苦しんでいます。

f:id:kaec0714:20190603220917j:image

 

もう大人なのに、もう自分も母親になっているのに、です。。

 

本当に怖いです。😨

 

毒親の育て方ってある種洗脳に近い気がします。

母親の気に入らないことを少しでもすると

 

「あんたなんて産まなきゃ良かった。」

 

「生んであげたのに」

 

「私はあなたのためを思って言ってるのよ」

 

などと言われます。

 

一番大好きで、認めてもらいたい存在の母親にそう言われるのですから

 

私は本当に傷つきました。そして捨てられるんじゃないか・・

 

とビクビクするようになりました。😢

 

とにかく、私がいい子であるか悪い子であるか。は関係なくて

 

自分にとっていいか悪いか。が基準になっているのです。

 

f:id:kaec0714:20190603220940j:image

 

小学校の頃、母子家庭だった我が家は夕方まで母親が働いてくれていたので

 

お母さんを喜ばせたい!!と思って家を片づけて母親の帰りを待っていました。

 

足音が聞こえて、私はウキウキでした。☺️

 

大好きなお母さんがどんなに褒めてくれるんだろう。どんなに喜んでくれるんだろう。

 

でも、そんな私の期待は淡くも崩れ去るのでした。

 

帰ってきた母親はご機嫌斜めでした。

 

母親は、お帰りと言っても返事をしないまま部屋に入って行きました。

 

そして次の瞬間私を殴ったのです。

 

「いらないことをするな!片づけをしろと誰が言った?言われたこと以外するな!」

 

私は一瞬何が起こったかわかりませんでしたが

悲しくて傷ついて泣きました。

 

すると母親は

 

「疲れてるのにうるさい」

 

そういって私を玄関から締め出しました。

 

きっと普通の子どもなら、なんてひどいんだ。って思うかも知れません。

 

でも私は違いました。

 

(お母さんを怒らせた私が悪いんだ。勝手なことをしてごめんなさい)

 

そう思ったのです。

f:id:kaec0714:20190603221143j:image

 

その時はそう思ったのですが心の中で黒いシミになって取れなくなってしまいました。

自分を殺してるうちにどんどん蓄積してシミがどんどん大きくなって、

こうするのが当然だと思うようにしていました。

こうなってくると自分ではどうすることも出来なくなっていました。

 

自分は認めてもらえることはない。そう諦めるようになりました。😔

 

書いてる今も思い出しただけであの時の報われなかった自分が可哀想で泣きたくなります。

 

もし、過去に行けるのなら小さな自分を抱きしめてあげたい。

 

「あなたは良く頑張ってるよ。大丈夫。あなたは悪くない」って言ってやりたい。

 

締め出された私に夕食のカレーを持ってきて鍵を閉めた姉もこの時から毒姉だったのでしょう。笑

 

そんな私の辛かった思い出。😭

 

 

アロベビー UV&アウトドアミスト