吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

ビビりな私の出産が想像以上に辛かった話~帝王切開の恐怖~

f:id:kaec0714:20190615222118j:image

こんにちわ🐾

 

今日は私の出産のお話したいと思います😊

 

※この話では帝王切開での恐怖について書いているので現在妊娠中の方、帝王切開の予定がある方はご注意ください。

 

f:id:kaec0714:20190616003317j:image

私は去年の4月に第一子を出産しました。

娘はとても大きく、産まれてみたら4300gの巨大児でした😳

産院でも1番大きくて1番活発でした。

 

妊娠中から、お医者さんに大きめですねと言われていました。

 

きっと早く産まれてくるんだろうなぁと心待ちにしていました。

f:id:kaec0714:20190616010544j:image

でも、予定日を1週間過ぎてもなかなか赤ちゃんは降りて来なくて、子宮口も1センチから開きませんでした。

 

先生はもう待っていても降りてこないとおもうから誘発分娩をしようとおっしゃいました。

 

私は翌日の朝早くから誘発剤を打ってもらい陣痛を待ちましたが、微弱陣痛から一向に本陣痛には繋がりませんでした。

 

次の日も誘発をしながら本陣痛を待っていたのですが、微弱陣痛までしか行かず

 

ついに先生に緊急帝王切開を告げられました。

私の骨盤が小さい事と、赤ちゃんが大きい事で出てこられないのだと言われ、

このままだと母子共に危ないよ。と言われました。

 

私は直ぐに準備に入りました。

そこから絶食で、水もダメだったかな。

 

普通分娩をすると思ってソフロロジーの練習までしていたのに、、、と悔しい気持ちと

 

何より、お腹を切るんだ。

 

という事がとてつもなく恐怖でした。

f:id:kaec0714:20190616010908j:image

帝王切開は立ち会いは出来ません。

直ぐに旦那とは離れて違う部屋で剃毛をしてもらい、歩いて手術室まで向かいました。

とても心細かったのを覚えています。

 

中に入ると先生2人と看護師さんが何人も居て、丸裸になる様に言われました。

 

顔から火が出るくらい恥ずかしいのと、怖いので私はずっと泣いていました。

自分で手術台に上り、横向きになる様に言われ、

エビのように丸くして硬膜外麻酔を打たれます。お腹が大きくてとても難しかったです。

 

その後はもうすぐ感覚が無くなり、私は仰向けにされました。

顎の下に仕切りをされて、先生に

 

「これは痛いですか?」

「これは冷たいですか」

 

などといくつか質問をされて、感覚が無いことを伝えると、すぐ手術が始まりました。

 

局所麻酔なので、ハサミの音や電ノコの様な音がダイレクトに聞こえ気を失いそうでした。

f:id:kaec0714:20190616010954j:image

私は怖くて泣いていたけど、助産師さんが旦那の代わりにずっと手を握っていてくれていました。

 

それから5分程で娘が生まれました。

赤ちゃん出るよー!と看護師さんが叫んだ瞬間、大きな産声が上がりました。

 

それはそれは大きな元気な赤ちゃんでした⭐️

 

私の最初の言葉は泣きながら「大きい」でした(笑)

今までお腹に居た我が子に初めてあった瞬間でした。

私は忘れないように泣く我が子の姿を目に焼き付けようとずっと見ていました。

おかげでいまでもかなり鮮明に覚えています😁

 

それから私は傷口を縫われます。保育器に向かう娘とは直ぐにお別れです。

 

チョキチョキ、ウィーンと音がしたと思ったらステープラー(医療用ホッチキス)のガッシャンガッシャンと言う音がして、

あー、自分のお腹にステープラー打ってるんだな。と想像出来るのが恐怖でした。

 

傷口を抜い終わった後は担架で運ばれて病室のベッドに寝かされました。

 

そこからが本当の闘いでした。

何故か寒気が止まらず、春なのにガタガタと身体が震えて電気毛布を入れてもらうことに。

 

寒くなくなったと思ったら今度は高熱が出て熱くてたまらなくなり、その頃から麻酔が切れ初めていました。

 

そして、後陣痛が来ていたのですがそれがエゲツナク痛い。。

 

娘は大きかったので子宮収縮が大きかったのもあったみたいだけど、収縮する度にキズが痛むのです。傷口だけでも痛いのにそれが収縮するのです。。

 

もう息も出来ないような痛さで、脂汗がひたすら流れ、なんとも言い難い激痛をただ1人耐えていました。

 

痛み止めが飲めるのですが、ロキソニンでは全然効かず一日中その痛みと戦っていました。

 

翌日、朝に少しだけ娘に会わせて貰えました。

沢山動けば傷口も治りやすくて、娘と早く一緒にいられると言われて、

必死に痛みに耐えながら、まず御手洗に行く練習をしました。

 

腹筋を切っている訳ですから、なかなか上手く立ち上がれません。

思うように力が入らないのと、とにかく激痛。

 

でも、娘と一緒に居たくて少しずつ歩いて先生にOKを貰い1日に少しだけお世話が出来るようになりました。

 

昨日までは尿道カテーテルを入れていた為心配なかったのですが、

 

トイレが恐怖。

 

歩くのも激痛、

座るのも激痛、

オシッコするのも激痛、

拭く為に前かがみになるのも激痛、

立ち上がるのも激痛、

 

1番恐怖で痛いのがウ〇コ。

 

きばれる訳が無い。

でも、したくなるもの。

 

恐る恐るきばると、

 

傷が離れ用とするような痛みと、

ステープラーで引っ張られる痛みと

シンプルな切った痛みが一気にやって来て

 

激痛!!!

 

痛みを我慢できるようになったのは四日目くらいからでした。😨

もう、ウ〇コしたくないから食べたくない。って感じでした。

退院1日前に抜鉤(ステープラーを抜いてもらう)してもらいました。ちなみに痛くないです。

 

そして、退院。

 

私の初めての出産は幕を閉じました。

 

でも、帝王切開はその後もずっと痛みました。

1年たった今も傷口はたまに痛みます。

f:id:kaec0714:20190616011337j:image

でも傷口を見ると頑張った証みたいで嬉しいです。😊

旦那は今だにお腹の傷を撫でてくれたりキスをしてくれたりして、褒めてくれます。

 

普通分娩にこだわっていたけど、帝王切開の出産も凄く素晴らしい経験でした!

 

今だから言えるのかもしれないけど(当時は必死過ぎてそんな事思えなかった)笑

 

妊娠中の方、怖がらせてしまったらごめんなさい😢

帝王切開でもそんなにつらくなかったという方もいらっしゃいますし、私のようにつらかったと思う人もいます。

あくまで、ビビりな私の出産談です!