吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

1歳の食べない娘についに私の心が壊われそうになった事。

f:id:kaec0714:20190703034140j:image

こんにちは🐾

 

うちの娘の話です👶

 

うちの娘、離乳食の時からそうなのですが

 

ほんっとに食べない。

 

まず椅子に座るのが嫌みたいで、食卓に座らされると分かったら

泣きわめきながら足をクロスさせてピンと伸ばして、足を通せない様にしてくるからママはイライラ〜😫

 

座ったと思ったらキレてずっと机叩いてる。

 

で、ご飯を出したら一応手にとり1口はかじる。

でも、そっからだ。。。

 

そっからが大変。

 

手にとったものをものすごーく小さくちぎってはゆっくり食べてる。

 

アンパンマンスティックパン1本食べるのに30分くらいかかる。。

 

もう、米粒レベルの小ささで娘のペースだと日が暮れるので介助しようとすると

 

f:id:kaec0714:20190703035151j:image

ブチ切れ。

 

こんな風に顔くしゃくしゃにして怒る(笑)

 

その後顔の前でバッテン作って断固拒否!

泣き叫ぶー!

 

手伝ったのが嫌だったのよね、、、。きっと。

 

その時はそう思った。

しかし今度は介助しないで見ていると、ご飯を投げたりしゃぶっては机に擦り付けたりで

 

結局全然喰わねぇ!!

 

食べたのイモの輪切り1個にも満たない。。

 

でも初めから食べさせろ!って口開けて待ってる時もあるし、

そんな時でもやっぱり食べない。

 

本当にいつも毎食1口食べて後は嫌がりの時間が始まる。

 

ものすごく細いとかでもないし、身長も高い方なんだけど、親としてはやはり

 

食べて欲しい。

 

子どもの成長で大切な時期なのかなぁと考えれば考えるほど食べて欲しいと願う日々。

 

野菜を裏ごしして蒸しパンにしたりうどん細かく切って茶碗蒸しにしたり、手作りで一生懸命やった時に限って食べてくれない。

 

離乳食時期も全然食べなくて私の心は疲れてしまった。

 

離乳食も幼児食も準備するのに時間がかかる事

一生懸命作っても娘は険しい顔で嫌がる事

残ったご飯を見て涙が出る事

f:id:kaec0714:20190703040540j:image

 

毎日毎日娘に嫌がられそのまま棄てるご飯達。

娘への私の想いは届く事は無くて、それは仕方ないとわかってはいる。

別に見返りを求めてはいないつもり。。。

 

だけど、なんだろう。虚しくて悲しくて心がパリンと割れる様な感覚になる。

 

そんな時に旦那が見つけたひとつの記事。

 

cakes.mu

 

離乳食は作らなくてもいい。

この記事を見た時泣いたことを覚えてる。

 

小児科の先生のお話だから私の心にもスっと入ってきたから、離乳食で悩んでる人はぜひ見てみて欲しい。

 

それから私はベビーフードをあげることを決めた。

 

でも結果食べなかったけど、「一生懸命作った離乳食を残されて悲しい」気持ちはなくなった。✨

 

それに1歳過ぎたらもりもり食べるようになるよと周りから聞いていたから、あと少しだ。と心の支えにしながら耐えた。

 

でも娘も1歳3ヶ月になろうとして幼児食になってもこの苦悩は終わりを迎えることはなかった。

 

娘は変わらずに食べてはくれない。

食べてもちまちまちぎって、結局1口サイズを50口くらいにして1時間かけて食べる。

 

そして私がイライラして怒ってしまい娘も怒る。

f:id:kaec0714:20190703041418j:image

怒る娘。↑

 

毎回思う。なんでこんなにつらいんだろう。

娘に泣かれる事がつらい。

私はなんでこんな娘を泣かせているのだろう。

 

でも食べて欲しい。

そう思うことは私のエゴ?

 

そう思いながら毎日毎日幼児食の事ばかり考えてしまう。ぼーっとしてしまう。

 

私は娘の為にちゃんとお母さん出来ているのだろうか。

 

どうしてちゃんと出来ないんだろう私。

 

育児がつらい。

なんでこんなにダメなんだろう。

 

みんなキラキラ育児の投稿してるのに、

私の家はぐちゃぐちゃ。

髪の毛もボサボサ

化粧ももう何ヶ月もしていない

服装だって、、、よれよれのTシャツだ。

 

なんだか、私老けたなぁ。

鏡なんて見たくないなぁ。

f:id:kaec0714:20190703042937j:image

旦那は育児をしないわけではないけど、私が感じているほどの責任はなくて、

 

相談してもどこか他人事だ。

 

私とあなたの子どもなのに、なんでそんななんだろうと思うけど、

 

言うと怒るので(以前それで大喧嘩した)もう言う気にはならない。

 

あぁ、なんか独りだ。

 

そんな風に思う時がある。

 

ミルクは寝る前だけ

これも友達にお腹空いてないから食べないんじゃない?と言われて2回だったのを1回に減らしたものの効果なし😭

 

お腹空いてるはずなのに、食べない。

 

毎日苦痛だ。

娘にご飯をあげるのが苦痛だ。

 

でもみんなやってることだから、苦痛だなんて思ったら最低だよな。

 

そう思ったら私ほんとダメなお母さんじゃん!

 

f:id:kaec0714:20190703043438j:image

そう思ったらもうブレイキングマイハートしそうです。

 

娘のご飯拒否恐るべしだわ、、、。