吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

産院で経験したいじめ。~帝王切開、巨大時への偏見~

f:id:kaec0714:20190617160623j:image

こんにちは🐾

昨日の記事で話した様に私は帝王切開で娘を出産しました。

 

その時の入院生活がとても辛かったのを今でも覚えています。

 

f:id:kaec0714:20190617171320j:image

私以外のママがみんな普通分娩だった。

 

授乳指導なとで沢山のママが集まる中普通分娩は私だけでした。

みんな、自分の陣痛の話や、出産時の話をされていました。

私も、うんうんと聞いていたのですが、

 

1人のママが言ったのです。

 

「あなたは良かったわねー!帝王切開で。

楽だったでしょ、陣痛も経験してないし。羨ましいわ」

 

するの他のママも「ほんとよ、私もどんなけ切ってくれーー!って思ったか!

とか、

帝王切開で生まれた子は産道通ってないからワガママになるのよね」

などといい始めました。

 

そして私の娘は巨大児でしたので、

「うわぁ。デカくて気持ち悪い」

「お母さんの体重管理出来てないせいなんじゃないの?」

「可愛くない」

などと言われてしまいました。

 

この子が出来た時の幸せや、お腹で大切に育ててた期間が汚されたようで

 

悔しくて仕方がなかった。

 

私は産後うつになっていたのもあり、泣きながら何も言えない自分を呪いました。

f:id:kaec0714:20190617171421j:image

 

大きいというだけで。

 

先生はこの子が大きいのはお父さんもお母さんも大きいからですよ。

と言ってくれていた。(私170センチ、旦那183センチ)

 

それにどの赤ちゃんよりも活発で健康だから、ママは本当に頑張ってお腹の中で育てたんだよ。って言ってくれました。

だけどそんなことは関係ないのか、産院のママたちは生まれたばかりの娘を攻撃しました。

産院のママたちは娘をジャイ子、おにぎり。などと呼んでいました。

私は、大きいだけでどうしてそんなことを言うのかと言い返すと、

バツ悪そうな顔で去っていきました。

 

お乳がでない

授乳指導を何度も通って母乳が私はほんの少ししか出ませんでした。

娘もでない乳首を咥えるのをいやがって大泣きして、私の精神は追い詰められて行きました。

 

私はそこにいたママのなかで1番胸が大きかったのですが、1番母乳が出ませんでした。

 

「そんだけ大きくたって子どもに母乳も上げれないならなんの意味もないわね。」

と言われ、母乳をかなり推進していた産院の看護師さんも

「もっと頑張らないと。」

と笑いながら言ったのです。

 私が言い返した翌日の事でした。

 

結局、ストレスで母乳は出なくなってしまいました。

 

出産に甲乙つけるのはおかしい

 

私は帝王切開と決まる前、部屋の外から聞こえる陣痛に耐えるママの声を聞いて本当に怖かったのと同時にこれだけ痛い思いを赤ちゃんと乗り越えて出産をするのかと思って感動しました。

 

自分もこれからこうやって赤ちゃんと頑張ってお産するんだと思って、恐怖と頑張るぞと言う気持ちでいました。

 

でも、実際は微弱陣痛のみで緊急帝王切開になりました。

叫ぶ程の陣痛は味わう事は出来なかったけど、手術の恐怖。術後の痛み、残った傷。それは赤ちゃんを無事に産む為に頑張った事だと思うのです。

f:id:kaec0714:20190617171451j:image

どちらが偉いとか、凄いとかそういうものでは無いし

どっちも頑張った。でいいんじゃないかな。

と思う。

帝王切開は決して楽なお産じゃないです。

私は今でも傷口傷むし、治る過程で卵巣を巻き込んで癒着してしまうこともあるし、リスクが高いお産です。

 

確かに痛み止めは飲めるけど、正直全然効かないです。

 

普通分娩が叶わなかった私には普通分娩のしんどさはわからないけど、めっちゃしんどいんだろうなって思う。命懸けで出産しているのは誰もが同じ。

無痛分娩だってリスクもあるし、無痛だからって愛情がないわけじゃないし。

 

まとめ

 

手術だから産んだことにならない。とか

痛くないなんてお産じゃない。とか

楽をした。とか

 

そんな言葉をSNSでもよく見かける。

実際言われた事があるママもいるかもしれない。

 

でも、そんな事は誰にも言う権利はないと思う。

みんなそれぞれ状況が違うのに、それをとやかく言う権利はないし、

自分がその人の痛みや気持ちを経験もしてないのに、心無い事が言えちゃう人ってよっぽど想像力が欠落してると思う。

思う事をやめることは難しいかもしれないけど、それを相手に言っちゃう人って人としてどうかと思う。

 

痛いと思う基準も、つらいと思う基準も人それぞれ。

そもそも出産の仕方がそんなに大事?

どんな子に育てるかの方がよっぽど大事。

 

我が子を一生懸命産んだ。

 

それでよくない?って思う。

誰かと比べるのも間違ってる。

 

 私は帝王切開で産んだ娘を愛しています。

 

誰かに自分の出産を汚されるなんて事があってはならないと思う。

 

帝王切開の偏見が無くなりますように。

 

同じ思いをした方へ、少しでも気持ちが楽になればいいなと思います。