吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

育児の辛さから解放してくれた私のバイブルの本

f:id:kaec0714:20190719212838j:image

こんばんは🐾

育児で、悩んで死にたくなった育児ノイローゼの私を救ってくれた本があるのでおススメしたいと思います。

 

こちら!

f:id:kaec0714:20190719212905j:image

家事なんて適当でいい!著者 ボンベイさん

 

私は育児ノイローゼになり辛い育児の日々を過ごしてしまっていた時期があって、

何度も自分は最低だと自分を責めたり、小さな娘に泣きながらこんなお母さんでごめん。と謝る事がありました。

 

理想が散りばめられた育児書。

友達のキラキラしたSNSの投稿。

よそのママは幸せそう。楽しそう。私は幸せだとも思えないし、全然楽しくない。大声で泣く娘が憎いと思う時もある。自分の出来の悪さがどんどん浮き彫りになった様に感じた。

 

でもSNSを止める勇気は無かったし、見ない勇気もなかった。

時代に遅れるのが怖くて、みんなに置いていかれそうで。

 

他にも義母の心ない言葉や、実母の育児の経験からの罵倒。

だんだん娘を可愛いと思えなくなった。

 

いいお母さん像を求めて、私は意地になり完璧を求めた。

旦那の身の回りのこと、家事、育児、全部。

家事を怠ればこんな女と結婚した旦那に申し訳ない気がしたし、育児に手を抜けば娘に申し訳ない気がした。

 

頑張れた日は少し心が楽になるようだった。

でも毎日は頑張れなかった。

出来ない日は本当に死にたくなった。

私の存在意義を感じられなかった。

 

そんな時にたまたま知ったボンベイさんのインスタ。

家事なんて適当でいい。という言葉に目からウロコ、、そして涙が溢れてきた。

 

他にも私が一番欲しかった言葉達が沢山書いてあった。コメント欄には私と同じ様に辛い思いをしてるママのコメントがあって、私だけじゃないんだと勇気付けられた。

 

そんなアカウントの集大成が本になったそうで今重刷決定したそうで、とっても売れてるみたい。

私はアマゾンで注文しましたがくるのに2週間かかりました😂

 

私は、「はじめに 」の所で涙でした笑笑

 

育児に悩んでるみなさんにオススメの本です!

私はいつでも見れるようにすぐ手に取れる場所に置いています。

 

本を買う前に是非ボンベイさんのインスタを見てみて下さい😊

きっと心の中にあるシコリをほぐしてくれる言葉が見つかると思います!

 

 

www.instagram.com

 

それでは皆さんが笑って過ごせますように。