吾輩はママと妻と女である。

ママでもあり女性でもあり妻でもあるアラサーかえこの雑記ブログです!

育児に悩んでるママこそ育児書を見るのをやめてみて欲しい育児ノイローゼの私の体験談。

f:id:kaec0714:20190715212352j:image

こんにちは🐾

育児の事で悩んで育児書を買ったのに読んで悩みが増幅してしまった。。。

なんて経験はないですか?

 

私はあります。というか、見ると必ず病んでました。

 

何故かと言うと、自分の娘と全然違うから。

 

f:id:kaec0714:20190715214914j:image

育児書を開けば優しく微笑むママと笑顔の赤ちゃんの写真。

ママはまるで神様のような優しい眼差しで赤ちゃんを見つめ、赤ちゃんは幸せそうに笑っている。

そんな写真ばかりが載っている。

育児書に載っている家族はどこも幸せそうに笑っている。

 

赤ちゃんが居る幸せが溢れ出た暖かくて優しい理想の姿。

 

でも、自分はそうじゃない。

いつも不安で、急にお腹に居た赤ちゃんが腕の中に居て、どうしていいか分からなくて怖いと感じてしまう。

泣き続ける赤ちゃんにイライラして声を荒らげてしまうことすらある。

 

赤ちゃんは寝ているか泣いているかで何を考えているのかママなのに分からない。

 

きっと今自分が写真を撮られたらあんな素敵な写真にはならない。

 

母乳の栄養と愛着関係について書かれていても私は母乳が出なかった。

 

ミルクは三時間おきと書いていても娘は三時間せずに泣き出す。

 

お散歩をすればよく眠ると書いていても、娘は全然寝なかった。

f:id:kaec0714:20190715214801j:image

離乳食を笑顔で与えるママと美味しそうに食べる赤ちゃんが写っていても、私はそうじゃない。

離乳食は栄養バランスを考えて作っても口に入れてくれない。

スプーンを口に近付けるだけで娘は怒り手で振り払うのでいつも離乳食は部屋のそこらじゅうに飛び散った。

 

お腹が空けば食べるようになるとミルクを思い切ってやめてみようと書いてあったので実践しても、離乳食を食べることは無かった。

 

1歳すぎたら意味のある一語が出てくると書いていても娘は未だに一語も喋らない。

 

離乳食完了期になっても娘は今もパンしか口にしない。それもほんの少しだけ。

 

栄養バランスなんてどんなに考えて作ったって娘の口に入ることはない。

f:id:kaec0714:20190715215030j:image

育児書の様にならない、、、。

むしろ育児書と逆の事ばかりが起こる。

 

きっと娘の個性でもあるのかもしれないのに、私は育児書と違うことから多動ではないか、自閉症ではないかなどと悩む様になった。

 

たまたま、娘が風邪を引いたので小児科の先生に相談したらこの時期は個性が凄く出る時期だし、自分の子どもも麺しか食べなかったよ。大丈夫。

と言われ、ハッとして私は育児書を買うのをやめた。

 

私みたいに、基準と違うと不安になったりする人は育児書はおススメしたくない。

何となくそんな時期なんだなー。とか目安くらいに思える人はいいと思う。

 

でも私は赤ちゃんはみんなそうなるのが普通なのだったらうちの子大丈夫かな?私は笑ってママ出来てないな。私なんて、、。

なんでこんなダメなんだろう、写真のママも赤ちゃんもキラキラ笑ってるのに、、。

ってつらくなった。

自分は基準とは程遠いんだと思ってしんどくなった。

 

娘は育児書の中の赤ちゃんとは違う。

生身の人間で、生活していて機嫌が悪い時もあればいい時もある。

分かっていても一緒にしてしまうくらいならもう見るべきではないと思った。

 

ほんとにしんどくなったら、生のママの声や赤ちゃんを見ている市の保健士さんや小児科の先生に相談してみる方がよっぽどよかった。

f:id:kaec0714:20190715215101j:image

育児書を捨てて、しんどい時は先生に聞くようになってから

 

少食な子もいればよく食べる子もいる。

散歩が好きな子もいれば嫌な子も。

甘えん坊な子もいればひとり遊びが好きな子もいる。

だって大人もいろんな人がいる。

 

育児書の文章じゃなくて、自分の子どもをよく見てあげることの方が大切なんだと思うようになった。

それでも全然喰わない娘にはイライラと心配してしまいますけどね!笑

 

育児書、見てつらくなってしまうママ。

安心したくて育児書を買ったのに、育児書に載っている文章や写真に胸を傷めてしまったママ。

思い切って捨ててみませんか?読むのやめてみませんか?

ママの数だけ育児があるし、赤ちゃんの数だけ個性がある。

 

それに気付くことがとっても大切な事。

 

 不安になっても大丈夫。あなたは一人じゃない。

私たちがいます。

全然育児書通りにいかない子ここにいます。(笑)

 

でも娘も私も元気だよ!

 

 

でも、なんであんなに育児書って理想ばっかなんだろ。

もっと生臭い育児の実態書いてくれてたなら私買うけどなぁ(笑)